尼崎・東難波にピザ店「石窯ピッツァとワイン 善兵衛」 [尼崎出会い]

尼崎・東難波に「石窯ピッツァとワイン 善兵衛」(尼崎市東難波町5、TEL 06-6401-3356)がオープンし2カ月がたった。

和の雰囲気で本格イタリアンと日本ワインを提供する同店。「日本産のものが日本人の味覚に一番合う」という信条のもと、国産素材にこだわったイタリア料理や国産ブドウだけから造られた「日本ワイン」を提供する。店舗面積は約15坪、席数はテーブル16席、カウンター6席。

入り口には紺色ののれんを下ろし、店内のしつらえも和風で統一した。店主兼シェフの麓(ふもと)寛之さんは作務衣(さむえ)姿で客を出迎える。「お客さまに、おいしさと、落ち着いてゆったり過ごす時間、非日常感を提供したい」と話す。大手飲食チェーンで経験を積んだが、効率重視ではなく「作ったものを喜んでもらえたときの、うれしい気持ち」に正直になろうと独立を決心したという。

看板メニューは石窯で焼き上げた本格ナポリ風ピザ(5種類)で、三田市の「日向牧場」から仕入れるチーズと、しっとり、もちもちとした食感の生地、ソースの軽さが特長という。一番人気というマルゲリータ(800円)は、「トマトの酸味を生かし時間を掛けてうま味を引き出したトマトソースが自慢。女性オーナーが手掛ける日向牧場のまろやかなモッツァレラとよく合う」と麓さん。「自家製ベーコンと半熟卵のピッツァ」(1,000円)は店内で薫製した手作りのベーコンを使う。

ワインは山梨の「シャトーマルス 穂坂収穫」、「北海道ケルナー」(以上ボトル3,500円)、34種類のブドウを使用した希少な辛口白「シャトー酒折 ジュエルズ・オブ・キスヴィン」(6,500円)、国産の巨峰を原料にしたロゼスパークリング「丹波ワイン 京都サペラヴィ」(4,500円)などをそろえる。グラスワインは580円~。

営業時間は16時~23時(土曜・日曜・祝日は13時から)。水曜定休。

配信元:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160822-00000017-minkei-l28


▼「石窯ピッツァとワイン 善兵衛」の口コミ

阪神尼崎駅の北西、国道2号線を天崎道場で北へ曲がって少し行ったところにある和風割烹の皮をかぶったイタリアンの新店です。
店名はもろに和風、店構えも店内も割烹風、若きマスターも和食料理人の佇まい、しかし、でんと置かれた赤いピッツァ用の窯が異彩を放っています。

まずお通しとして出てくるのが、イタリアンな前菜ですが、盛り付けはお洒落かつ繊細です。まだ数少ないメニューもピッツァを中心としたイタリアンですが、器はすべて和風の焼き物でお洒落です。
カウンターに座ると、ピッツァの生地をのばして作る過程が見られて楽しいですね。石窯に入れて1分程度でできあがります。薄い生地ですが、出来立てのさくっとした食感がgoodです。具が載っていない生地の部分も美味しく、何枚でも食べられそうです。

13時から夜まで通し営業という珍しい営業時間なのもこの店の特長です。日本産のワインを売りにしていて、お昼から優雅にワインを楽しんでいただける店にしたいという思いもあるそうです。ま、このあたりは、昼から酒を飲んだくれている人は普通にいてはる土地ですけど・・・ワインにイタリアンとはほんまにチャレンジングな出店です。周りはラブホ街ですしね。しかし、尼崎生まれの尼崎育ちの若きマスターの熱意が実を結んで、この店が成長していくことはもちろん、さらにこのあたり全体がいい雰囲気になっていけばいいな~と思いました。

出典:http://tabelog.com/hyogo/A2803/A280304/28046390/dtlrvwlst/54225121/


石窯ピッツァとワイン 善兵衛
■住所:兵庫県尼崎市東難波町5-15-27 マンションイワタ 104号
■営業時間:【月~金】16:00~23:00(L.O 22:30)【土日・祝日】13:00~23:00(L.O 22:30)
■電話番号:06-6401-3356
■アクセス:尼崎駅(阪神)から571m

nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。